なんでもないような事ばかりを綴ります

出先でもTVが観れるという、「サイト エアーボックス ライトXIT-AIR50」を買ってみました

面白そうなガジェットを見つけたので、脊髄反射的に買ってしまいました。 ぽんっと。 パカー。 ズラッと。 TVのない部屋の壁からアンテナ線を繋げて本機に接続。優先LANも差して、余ってたHDDをUSBで繋げて準備完了。チャンネルスキャン後、あっという間に設…

auのiPhone修理代金サポートの審査が遅すぎる件について

はい。iPhoneが壊れまして。といっても、致命的な重症ではなかったんです。ボリュームのDownボタンが全く機能しなくなったんです。おそらく水没が原因かと思われますが、このボタンが使えないことが地味~にストレスになってきて、修理を実行しました。 で、…

ひょんなことから手に入れた4w1hの「ホットサンドソロ」を使ってみる

これまで通常のホットサンドと言われるものは、2枚のパンで具材を挟んで仕上げるものでした、たぶん。それがこのマシンは、1枚のパンを折りたたんで具材を挟み込むスタイル。 詳細は公式サイトで。4w1h.jpで、大層な人気が出てきたってことで今ではなかなか…

姫路から鳥取まで自転車で走破してきました(165kmぐらい)

先日のお話。5年ぶりのロングライドを敢行。 前回は姫路から京都まででした。 【参考】 https://www.strava.com/activities/223399140www.strava.comshirasai.exblog.jp 姫路市内を5時出発。 一路北上しつつあちこちのお山を経由。 戸倉峠で死にそうになりつ…

ガタガタの3月から飛躍の4月へ

3月は会社の駅伝で肉離れを発症してしまい散々でした。そこからわずか2週間後に六甲縦走キャノンボールランに出場。 ダマシダマシで辛うじて完走だけはしました。 そしてダメージが思っていたより深刻で、あちこちにガタがきました。 足首の捻挫に肉離れを…

第18回六甲縦走キャノンボールラン夜の部 完走しました

記憶が色褪せる前に記録。毎年恒例、六甲縦走キャノンボールランに参戦してきました。 今回はナイトスピード(夜の片道)部門です。 前回は集中豪雨の予報だったためDNSでした。 過去の思い出 3年前、Power(往復)失敗してましたけど 片道は9時間切ってまし…

第8回 高砂浜風駅伝を走りました

久しぶりにランの話題などを振り返ってみます。 高砂浜風駅伝とは? 大会パンフレット http://www.takasago-cci.or.jp/images/30panfu2.pdf高砂市と高砂商工会議所が主体となって、高砂市内に事業所を置く企業の協賛によって開催されているそうです。 最初は…

ぷらっとこだま 備忘録

・JTBの店舗で購入可能 ・1ヶ月前に座席確保できるが、もっと早めに押さえられるらしい ・支払いには「たびたびバンク」での支払いが可能 ・繁忙期と閑散期の価格差を確認して、グリーンにしたほうがお得感が増すこともある ・こども料金は差額が小さくなる…

レース予定

だいたい抽選関係も出揃ったんで、今後の予定を整理してみました。 加古川マラソン → エントリー忘れる神戸マラソン → 落ちる姫路城マラソン → 落ちるキャノンボール → Night Speedシム記念 → わくわくラン播磨町ロードレース 10km → エントリー予定 こんな…

はてブロT到着でモチベーションアップ

届いた! はてブロTシャツとは? 詳しくはこちらを virtual-marathon.run はてなブログに「ラン」のカテゴリを設けてる程度の私でも、はてプロランナーという称号を自称出来る立場ということで申し込みさせて頂きました。申し込み条件に「月間走行距離200km…

自己流に行き詰まったので教本を得る

日々の練習としては、会社の昼休みにメリハリ付けつつ30分ほどのラン。 週末を利用してトレラン、LSDなどを取り入れ。 しかし、どうにもこうにも地力が上がっているような実感がない。 昼休みを利用する練習方法だけでは限界が見えてきました。 そこで..... …

姫路城マラソン2018 エントリーしました

ようやく膝の調子も上向きということで、2年ぶりにエントリーしてみました。沿道の応援が多くて絶え間ないんで、楽しいんですよねこのレース。地元で開かれる大きなお祭りという側面もありますので、タイム狙いというよりもシンプルに楽しみたいと思っており…

膝の手術からもうすぐ1年

ここ近畿地方も、ようやく本格的な梅雨に突入した感がありますが皆様いかがお過ごしでしょうか。昨年、膝をやってしまってから既に1年が経過。 まさに光陰矢のごとし、あっという間でした。 現在 既に通院はしておらず、特に痛みもなく、落ちてしまった体力…

元ドイツ代表、ルーカス・ポドルスキがヴィッセル神戸へ完全移籍

おったまげましたね。www.vissel-kobe.co.jp 年初から騒がれていた移籍話も、冬の移籍マーケット終了により立ち消えになったかと思いきやこのタイミングでの完全移籍決定。いやー、本当に来ることになろうとは。レアンドロの開幕戦で負った重傷が長引きそう…

Nintendo Switch到着に備えて128GBのmicroSDXCカードを買ったお話

はい、Nintendo Switchは公式サイトですでに予約済みです。 速攻でポチるぜーと意気込んだものの、早々にサイトがダウン。しばらくしてからたまたまアクセスしたタイミングに負荷が落ちてたようで、意外とサクッと予約できたのでした。 ひとまずソフトはゼル…

久しぶりに摩耶山へ行ってきました

6歳長女と摩耶山へ登ってきました。

あけましておめでとうございます

2017年、明けました。後厄の何かとバタバタした2016年がようやく終わりまして 新たな年をなんとか無事に迎えることができました。今年は今年で、すでに激動の予感しかしないのですが まぁ持ち前のフットワークとポジティブシンキングで乗り切ろうとは思…

半月板損傷 手術からその後

ebisu.hatenablog.com はい、そんなわけで手術しました。 手術前日に入院、翌朝早朝9時から手術。 下半身麻酔で主治医と会話しつつモニターを観ながらの、和気藹々とした手術でした。 手術してわかったこと、やったこと ・後十字靭帯はありまぁす!(びよー…

半月板損傷により手術が決定しました

タイトル通りでございます。 経緯 といっても何から説明したらいいものやら、まぁ抱え込んでいた長年の爆弾がついに爆発したって感じでしょうか。流れを時系列で振り返ってみたら分かりやすいかもしれないし、自分でも反芻するいい機会なんでちょっとつらつ…

第4回姫ボタル・瀞川平トレイルラン 完走

今年も出場してきました。 去年よりもタイムが落ちましたが、なんとか完走しました。 ちなみに去年の記事 ebisu.hatenablog.com 今年はスタートから雨模様。 そのため写真は皆無となっております。 去年は良かったなぁ、暑かったけど。。。。 去年参戦したお…

土屋鞄ランドセル戦争に参戦し無事に戦果を収められたお話

ランドセル戦争とは いやまぁ話には聞いてましたが、凄いフィーバーぶりでした。自分が使ってたランドセルのことなんかひとっつも覚えちゃいないんですけど、自分の子供のこととなると親はやっぱり必死になるもんです。近年ではいわゆる「ブランド物」が流行…

神戸マラソン2016 落選

落っこちたー!! さて、代わりの大会を探すとしましょうかね...... (´・ω・`)

Evernoteさんさようなら今までありがとう、EvernoteからOneNoteへの切り替えを決断しました

青天の霹靂とはまさにこの事 長年使ってまいりましたEvernoteですが、このたび残念なお知らせメールが届きました。 要約すると 無料で使えるベーシックは同期端末、これからは2台までな! 有料プランのプラスもプレミアムもまとめて値上げすっから! って感…

鯖街道ウルトラマラソン2016はDNFでございました

久しぶりにロングを走ったらDNFの体たらくでございました。戒めと来年への思い、備忘録的な意味も込めて記すことと致します。 行程 スタートは2016年5月22日(日)朝6時、小浜いずみ町商店街いわゆる鯖街道起点です。 こんなレリーフが埋め込まれております…

【報告】 第14回六甲縦走キャノンボールラン

結論から言いますと DNS です! いや、やっちまいましたよ。 出走前日にまさかの発熱で、そのまま寝込んでしまいました。 めっちゃ楽しみにしてたのに。。。。。 時系列で言うと 25日(木) 補給食やテーピング等購入 パッキング開始 26日(金) ノーラン…

第14回 六甲縦走キャノンボールラン

半期に一度のキャノンボールラン。 いよいよ近づいて参りました。 Tシャツとゼッケンも到着。 今度こそPower(往復)完走を目指します。 112kmの大人の遠足。 楽しく走りきりたいと思います。 さて、ぼちぼち装備を整えるとしますかね。。。。

姫路城マラソンのその後 ~ 復活の兆し

先日走った姫路城マラソン2016ですが、まぁ辛うじて完走したわけです。 ebisu.hatenablog.com マラソン前日のサッカーで痛めた膝を引きずったまま完走したものの状況をさらに悪化させてしまい、月曜日はもう松葉杖が欲しいほどに超絶痛かったのです。 そして…

姫路城マラソン2016 完走いたしました

いやー、死にました死にました(膝が 当初の懸念通り、膝の激痛を抱えながらの42.195km。 えぇ、スタートからゴールまでずっと痛かったです。 完走出来たのは奇跡と言えるのではないでしょうか。 地元のマラソンということで勝手知ったるコース、沿…

EPSON GPSウォッチ 「SF-850PW」 ゲットだぜ!

注)レンタルです。 先日EPSONさんより発売になりました、SF-850PWwww.epson.jp なんせ機能が盛り沢山。 GPS追っかけつつ心拍計測もこなしながら20時間以上もバッテリーが保つというスタミナ設計、驚異的ですね。 ワタシが現在愛用しているGARMIN ForeAthl…

おや?もう2月ですね あわわわ

バタバタと1月は過ぎていき、いつのまにやら2月に突入してしまいあっという間に半ばを迎えようとしておりますね。 新年明けてからすぐに高校女子サッカー全国大会の運営に駆りだされたり審判講習会に叩きこまれたり高校サッカー部の同窓会で山梨までプチ旅…