なんでもないような事ばかりを綴ります

姫路城にWi-fiが導入

平成の大修理を終えた白鷺城こと姫路城は、3月27日からグランドオープンを迎えます。



グランドオープン前日に行われる式典では、ブルーインパルスが飛来して祝賀ムードを盛り上げるのだとか。桜の時期も近いことから、春の姫路は大混雑が予想されます。気軽に入れた姫路城も、そんな混雑を見越してその見学スタイルに変化が加えられるようです。

混雑対策で整理券配布

http://www.himejicastle.jp/seiriken.html

これは果たしてどうなるか。


配布期間は以下のとおり。

26年度
H27.3.27~31 5日 オープニング、桜シーズン

27年度
H27.4.1~5.10 40日 オープニング、桜・春の行楽シーズン
H27.8.13~16 4日 お盆休み
H27.9.19~23 5日 シルバーウィーク(5連休)
H27.10.10~12 3日 秋の行楽シーズン(体育の日を含む3連休)
H27.11.21~23 3日 秋の行楽シーズン(勤労感謝の日を含む3連休)
H28.1.1 1日 元旦(入城無料)
H28.3.27~31 5日 桜シーズン


混雑回避で入場料改定


と、勝手に思ってます。

¥400 → ¥1000

値段上げれば、来る人減るんじゃなかろうか。
少なくとも地元民は行かないのでは?


まぁサービスの原資にするって言うてますけども、一気に600円上げるってなかなかですなぁ。市民向けの無料デーとかあるから、きっとその日に地元民が殺到するのでしょうねぇ。ワタシもそこ狙いですけども。

そしてWi-fi導入


もう使えるらしいです。
SSIDは「HIMEJI WI-FI 」とヒネリはなし。
速度とかはまた調べることに。




http://www.city.himeji.lg.jp/var/rev0/0068/3162/201535203133.gif


電波範囲はこんな感じ。
三の丸広場全体をカバーしているようです。
動物園付近も含まれている模様。





そんなわけで日毎に盛り上がってきてる姫路。
またオープン後の様子など、ご報告したいと思います。