読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもないような事ばかりを綴ります

2015年4月12日、東海地震発生!?定期的に流れる大地震発生の予言は避難訓練のようなもの

ひとりごと ニュース

巷では明日、4月12日に大地震が発生するという噂が流れております。この手の噂は定期的に発生しておりますが、ここ数年ほどは的中することはなく何事も無く予言日は過ぎて行きました。



コチラの記事を読む限り、今回はかなり精度が高い予言のようです。
というのも常套文句でして、毎回「今度はホンモノ!!」みたいな感じで言われ続けているので、「どうせ今回も.....ねぇ...」ってなってしまいがちです。

そう思った時がチャンス!

普段から防災意識を高いレベルに維持するというのは、日々の生活に支障が出そうなもんです。出掛けるにも海の側は避けるとか、常に地震情報を気にしながら行動するとか精神的に疲弊しそうです。

とは言え、自宅の備蓄食料や防災用品の状況をチェックしたり、地震が起きた時の連絡手段や集合場所などを事前に再確認をする絶好の機会となるわけです。
何もなければ何もなかったで良いではないですか?こんなことが毎週のようになったらそりゃめんどくさいとは思いますが、数ヶ月に1度ぐらいのペースで流れてくるこういった噂は、自分としては大歓迎です。ご家庭の小さい子どもたちにとっても、防災意識を植え付ける良い機会となるでしょう。


我が家では・・・


とりあえず、今日は備蓄の水・食料・燃料を追加します。
モバイルバッテリーなども全て満充電状態でキープ。
お風呂にも水を貯めた状態で就寝。
明日は遠出せずに近所で用事を済ませる。
私は所要がありますので出掛けますが、連絡手段やもしもの場合の集合場所を決めておきます。


何もなければ御の字ということで、皆様もひとまずご用心下さい!