なんでもないような事ばかりを綴ります

久しぶりに舞い込んだ三菱東京UFJ銀行からのメールが手抜き感満載

フィシング系のメール、皆さんの所にも時折届きますよね?
最近は迷惑メールフィルターが進化しているようで、あまり手元に届かなくなったのですが。。。久しぶりに届きました。が、内容があまりにもショボかったので簡単にご紹介いたします。

こんにちは!
最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。
お客様のアカウントの安全性を保つために、「三菱東京UFJ銀行システム」がアップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。

以下のページより登録を続けてください。

https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001

短い文面なのにツッコミどころが多すぎる


タイトルからイジってみましょう。

「メールアドレスの確認」

要件のみのシンプルな形式が猜疑心を緩めてくれています。
無題よりかはこれぐらいの方が不自然さは拭い去れるのでしょうか(ない)


そして文面の出だし。
いきなり「こんにちわ!」です。


一部上場、都市銀行からの重要なメールの一言目にしては、あまりにもフランク過ぎてリアルに茶を吹きます。初っ端からで申し訳ないですが、ここはもう少し頑張っていただきたいものです。


そして用件に入ります。

最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。


これは唐突過ぎます。これが手口なのかもしれませんが、「姉さん、事件です!」みたいになってます。せめて5W1H形式にならないものでしょうか。「最近」っていつやねん!アバウトすぎる。ほいで、「一部のネットショップサーバーに不正取得され」って、そこぼやかしちゃダメでしょ!ちゃんと店名なりサービス名なり知らせなさいよ!


さらに「利用者の個人情報漏洩事件が起こりました」って何が漏れたんよ!住所?氏名?生年月日?カード番号?口座番号?ネットバンキングのID?パスワード?事件です!ってだから詳細に報告してよ!


「お客様のアカウントの安全性を保つために、「三菱東京UFJ銀行システム」がアップグレードされましたが、」
え。
「三菱東京UFJ銀行システム」ってなんだよ。ネットバンキングの名称は「三菱東京UFJダイレクト」だろ?なんだよシステムって?そんでアップグレード?なにそれつよいの?全然頼もしさを感じませんが。。。


「お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。」

一体何のアカウントが凍結されんねん。登録の上にご確認って何を登録して何を確認するんだ。。。直ちにご登録って言ってもさ、期限とか設けるもんじゃないんですかね普通。


とどめのURL。このURLは三菱東京UFJダイレクトのログイン画面なんですが、これ実際のメールだとリンクになっまして、そのURLを調べると、アドレスが思いっきりフィッシング系のサーバーという情報が出てきます。別に情強気取るわけじゃないですけど、こんなのには引っ掛かりませんわフツー。




そんなわけで、久しぶりに来たしょうもないフィッシング詐欺メールのご紹介でした。