読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもないような事ばかりを綴ります

神戸マラソンを回避し、あえて東神戸マラソンを走るという選択

ラン・トレラン

つい先日、神戸マラソンの当落通知が送られたようでFacebookやTwitterのタイムラインがひーっ!とかイェア!とかで大変賑やかでございました。当たった方おめでとうございます、落ちた方は追加抽選頑張ってください。


さて、私はそんな本家神戸マラソンには目もくれず「東神戸マラソン」にエントリーいたしました。なんじゃそら?って方はコチラの記事をご参照下さい。


f:id:ebixile:20150703184322j:plain



www.kobe-np.co.jp

(見れない場合は以下に魚拓を貼っておきます)
http://megalodon.jp/2015-0703-1740-37/www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201409/0007353820.shtml



神戸マラソンと謳いつつも、灘区や東灘区はコースから遥かに外れているのでそれに業を煮やした地元民が立ち上がり始まった草レースが東神戸マラソン、というわけです。詳細な大会要項を見るとネタ感に溢れていてじわじわ来ますので是非ともご一読を。

東神戸マラソンは、神戸マラソンと名前が似ているものの、多少異なる点があります。初めて参加される方は今一度ご確認ください。



・交通規制はありません
とにかく車にひかれないようにしてください


・信号を守りましょう
途中十数カ所信号がありますので、赤信号では必ず止まりましょう。信号が青に変わっても左右を確認して渡りましょう。


・歩道を走りましょう
歩道がないところは道路の左を走りましょう。また歩道で一般の方を追い越す場合は十分に注意してください。


・道に迷います
道を探しながら走るのが東神戸マラソンの醍醐味です。間違いやすい場所は路上に目印をつけますので見落とさないようにしてください。当日は地図もご用意します。


・声援はありません
声援が欲しい人は友だちにお願いしましょう。また、すれ違うランナー同士で励まし合いましょう。


・給水所はありません
途中3カ所にエイドがありますが、それ以外の場所では自動販売機、コンビニをご利用ください。


・タイムの計測もありません
ICチップとかゴール地点の時計とかシャレたものはありませんので各自測ってください。


・エイドを楽しみましょう
HAT神戸、住吉川折り返し、六甲アイランド入口にボランティアエイドがあります。ドリンクや軽食の他、お酒やおいしいおつまみを用意して皆様のご利用をお待ちしております。


こんなにも自己責任感を強く胸に抱いて走らねばならないマラソン大会はなかなかありません。エイドにはビールや日本酒が溢れてる!(そもそも水なんてあるのか?)食料も焼き鳥やら唐揚げやらおいなりさんやら、とても走りながら食べるようなメニューではない!だがそこがいい!



そして道に迷わせようとしてるとしか思えないコース設定。

latlonglab.yahoo.co.jp

こんなん絶対道に迷う自信あるわー(汗)




本家もいいけれど、こういった大会に参加して真のファンランというものを味わうのも一興ではないかと思うわけであります。しかしこの大会でもきっちりサブ3叩き出す猛者もいるところが面白いところです。



楽しみぃ!!

f:id:ebixile:20150703184205p:plain