なんでもないような事ばかりを綴ります

いま読みたい、日本のマンガに共感

久しぶりに紙の雑誌を買ってしまいました。


Pen (ペン) 『特集 いま読みたい、日本のマンガ』〈2015年 8/1号〉 [雑誌]

Pen (ペン) 『特集 いま読みたい、日本のマンガ』〈2015年 8/1号〉 [雑誌]


ほぼジャケ買いです(笑)
キングダム、いいですよね。


何気なく本屋で手にとってパラパラっとめくったらビビっときてしまいました。自分の好きな漫画が紹介されてたりすると嬉しかったりするわけで、他にも面白そうなマンガが発掘できそうです。


f:id:ebixile:20150718171823j:plain


目次から既に引き込まれる

f:id:ebixile:20150718171840j:plain

良いラインナップですねぇ。
マンガってどうしても読みやすさというか絵柄が自分の好みかどうかとかでだいぶ印象が決まってしまうもので、なかなか新しい作品に取っつきにくかったりします。ここではワタクシ読んだことがない作品も紹介されていますが、その掘り下げ方がまた秀逸なので「お、ちょっと読んでみようかな」と思わされてしまいます。いかに自分も読んでるマンガと一緒に記事もご紹介。


「かくかくしかじか」東村アキコ作

f:id:ebixile:20150718172241j:plain


いわゆる自叙伝なんですが、堅苦しい重苦しい雰囲気は一切なくて面白おかしく読ませてくれます。

かくかくしかじか コミック 全5巻完結セット (愛蔵版コミックス)

かくかくしかじか コミック 全5巻完結セット (愛蔵版コミックス)


この作者の作品で「ママはテンパリスト」という漫画があるのですが、うちの奥様が一人目の育児に疲れていた時に読みふけっていたものをワタシも読ませてもらいました。絵柄は少女漫画っぽくなくダイナミックというか斬新。辛い育児を面白おかしく軽妙に表現してくれます。


ママはテンパリスト コミック 全4巻完結セット (愛蔵版コミックス)

ママはテンパリスト コミック 全4巻完結セット (愛蔵版コミックス)



こんな漫画の作者の自叙伝ていうからにはさぞかしぶっ飛んでるんだろうと思ったらやっぱりぶっ飛んでて大変面白かったです。ほぼほぼノンフィクションで描かれてるというのですからスゴイ、ダウジングマジスゴイ(笑)




「キングダム」 原泰久作

f:id:ebixile:20150718172305j:plain


既に数々の賞に輝きアニメ化もされている、言わずと知れた中国史マンガです。


キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)


あんまり歴史物には興味ないんですが、このキングダムでは主人公の信の成長というか成り上がりっぷりが気持ちよく痛快です。迫力のある戦闘シーンも見せ場です、バンバン人が死にます、虫けらのごとくです。



「喰う寝るふたり 住むふたり」 日暮キノコ作

f:id:ebixile:20150718172403j:plain


コチラは同棲カップルの日常を切り取ったごくフツーなマンガなのですが、この作品の面白い所はある事柄のストーリーを男性目線と女性目線で同時に描き出すところです。すべてのお話の終わりがホンワカと締めくくられるところも読みやすくてイイです。


喰う寝るふたり 住むふたり コミック 全5巻完結セット (ゼノンコミックス)

喰う寝るふたり 住むふたり コミック 全5巻完結セット (ゼノンコミックス)



「BLUE GIANT」 石塚真一作

f:id:ebixile:20150718172414j:plain


山好きなら知らない人はいない「岳」の作者が、新たに選んだ題材が「ジャズ」の世界。音をマンガで表現する難しさってあると思うんですが、岳で見せたダイナミックな表現が取り入れられていて迫力が伝わってきます。読み進めていくと、「あぁ、主人公はビッグプレーヤーになるんだな」というのはすぐに分かるんですが、そこに至るまでの過程を関わった人達の人間模様まで描かれていて飽きさせません。


Blue Giant コミック 1-5巻セット

Blue Giant コミック 1-5巻セット




窪之内英策氏と建築家 谷尻誠氏の対談

f:id:ebixile:20150718172457j:plain


あの「ツルモク独身寮」の作者である窪之内英策氏と、その作品を読んで将来の自分の進む道を決めたという建築家 谷尻誠氏との対談が秀逸でした。自分も中学生の時にこの作品を読んだ記憶があるけれども、自分の進路を決めるほどの影響力はなかったなぁ。。。とは言え実際にこうやって進路を決めて夢を叶えている人がいると思うと、マンガの持つ力ってスゴイな、と思ったり。
それにしてもこの書き下ろされたイラスト、今風でとてもいいですねぇ。ツルモクまた読み直そうかな。


ツルモク独身寮 文庫版 コミック 全7巻完結セット (小学館文庫)

ツルモク独身寮 文庫版 コミック 全7巻完結セット (小学館文庫)


自分のオススメ漫画、読んでるマンガ


偏り気味とかメジャーどころばっかりじゃん、と言われるかもしれませんがこんな感じです。


GIANT KILLING(1)

GIANT KILLING(1)


ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)

ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)


乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)


もやしもん コミック 全13巻完結セット (イブニングKC)

もやしもん コミック 全13巻完結セット (イブニングKC)


銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)


南紀の台所 1 (ヤングジャンプコミックス)

南紀の台所 1 (ヤングジャンプコミックス)


甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)

甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)


のりりん(1)

のりりん(1)


岳 コミック 全18巻完結セット (ビッグ コミックス)

岳 コミック 全18巻完結セット (ビッグ コミックス)


よつばと! コミック 1-12巻セット (電撃コミックス)

よつばと! コミック 1-12巻セット (電撃コミックス)


でぃす×こみ 1 (ビッグコミックススペシャル)

でぃす×こみ 1 (ビッグコミックススペシャル)




以上!