なんでもないような事ばかりを綴ります

死痛(歯痛)の原因

閑話休題。



今週水曜日ぐらいから、左下の歯がジンワリと痛むなぁなどと思っておりました。昨年、左下顎部に親知らずが真横に生えていたものを抜歯して、その付近の虫歯を根治治療しました。そこの虫歯が再発したのかと思い歯科受診したのですが、どうも虫歯ではなさそう。



f:id:ebixile:20150731114427j:plain



・レントゲン撮影

  -異常なし

・虫歯と思しき歯をコンコン叩く

  -痛くない

・エアーを吹きかける

  -しみない


という感じ。



そこで歯科医からこんな言葉が。


「最近お疲れとか寝不足とかないですか?」




「.....はっ、はい!」



傷みの原因は「疲労」

なんと、痛みの原因は虫歯ではなく疲れとのこと。しかも歯が痛いのではなく歯茎が痛みを感じているらしい。口内の細菌が歯茎に付着して若干の炎症をおこすものの、疲労で免疫力が落ちてくるとそこの最近が活発に活動して炎症を起こして痛みを引き起こすのだそうです。


思い返すここ最近のわたし。

金曜日 飲み会

土曜日 はりちゅうサイクルエンデューロ



日曜日 男山階段20本




月曜日 2時間耐久フットサル


という感じ。
この耐久フットサルがとどめだったような。
猛暑の体育館の中で、ほとんど休憩なしでみっちり。給水はしていたものの脱水に近いぐらい汗が吹き出してました。そんで帰ってからビール飲んでグダグダしながら寝たのは1時過ぎ。翌朝は5時起きで出社して疲労はピークに。そして水曜日に本格的に痛みが発症しました。


これまでも疲労が溜まったらそれなりに体からサインが出ていたものの、今回のようなケースは初めてでした。せいぜい熱が出るとか倦怠感に襲われるとかって感じだったので、まさかお口周りに痛みが生じるとは.....

解消方法は疲労を抜く!しっかり食べてたっぷり寝る!これのみ。あと細菌感染っぽいので抗生剤を処方されました。これ飲んでおとなしくしておきます。はぁ痛い。






そんなわけで今週はノーランとなっております。

いたた。