なんでもないような事ばかりを綴ります

膝の手術からもうすぐ1年

ここ近畿地方も、ようやく本格的な梅雨に突入した感がありますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨年、膝をやってしまってから既に1年が経過。
まさに光陰矢のごとし、あっという間でした。

現在

既に通院はしておらず、特に痛みもなく、落ちてしまった体力と筋力を必死にリカバリーする日々です。レースの予定もまだ決まっていないので、漠然とスピード練習を繰り返しています。


4月

f:id:ebixile:20170628232439p:plain


走ったら痛みが出て、水が溜まるので休んで
痛みが引いたらまた走って休んでの繰り返しでした。

なかなかスピードも上がらず、キロ6ペースでもゼェハァしてました。


5月

f:id:ebixile:20170628232800p:plain

ゆっくりペースながらも、ようやく10km走が出来るように。
短い距離での短時間トレーニングで筋力が強化されたのか、膝の動きが良化。
水が溜まるケースも減ってきて、コンスタントに走れるように。
この頃からようやくストレスなく走れるようになりました。


6月、ナウ

f:id:ebixile:20170628233618p:plain

ようやく月間100kmが見えてきました。
坂も交えながら、2時間LSDで17km弱を走りました。
ビルドアップ、インターバル、WSなど、自分なりに考えたメニューを日々こなしていたら、怪我をする前に走っていた時の感覚を思い出してきました。真っ暗なトンネルをやっと抜けた実感が湧いてきました。


今後は

ここで無理しすぎると絶っっっっっっ対に怪我するのが目に見えてるので
適度にレストを入れつつ適度な負荷を掛けつつ、目標を達成していきたいと思います。

ひとまず

10km 50分切り
ハーフ 1時間45分切り


これを目標に、冬のフルマラソン出場を目指します。
加古川マラソンかなぁ....(神戸と大阪は落選してます)